音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

こんな気持ちはひさしぶり

今日は単なる独り言です。笑

いや~、こんな気持ちになったのは久しぶりです。


>天気が良かったから?

それもあります。

>おいしいもの食べたから?

それもあります。

>走ったから?

それもあります。


ただ、付け加えるなら
しばらく忘れていた何かを
ふと思い出して、取り戻した感じ、です。



ネガティブとポジティブを周期的に
繰り返してる毎日ですが、それでもやっぱり
前を向いて進んでいけるように仲間と共に
がんばっていきたいと思います。

刻一刻と12月1日は近づいてきます。


皆さん、どうぞPR活動よろしくお願いします。


catsu
  1. 2007/09/21(金) 21:40:15|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消えたフライパン。と、おたま。

というわけで、月曜日の敬老の日ライブ、
無事に終わりました~!!

ベースのみねに加えて、しゃべり要員として
Uとを加えての新しい編成でやってみました。

まあ、今回初めてということで、
(しかも打ち合わせは前日のみ)
ということでしたので、まあお見苦しい点も
いくつかあったかもしれませんが、
これから改善を加えて、よりよいもの、
皆さんによりお楽しみいただけるものを
提供していきたいと思います。




ところで、僕の部屋から、フライパンとおたまが
消えました。どなたか心あたりのある方・・・?


あれ、そういえば・・・

ラストのシャンゼリゼのとき、
ベースソロの合間にパーカッションが入ったような・・・?

あの、“コンッ”って音、もしかして・・・。

も、もしかして、僕のフライパンとおたま!!?




なんちゃって。笑
ちゃんと知ってました。

いや~、なかなかいい音でした。
あれもUとのアイディアです。

ナイスアイディアです。
でも、使用されたフライパンとおたまは
僕が実際につかっていたものです。笑


気になるフライパンとおたまの行方ですが、
みごとにとある女性の方が、ゲットされました。
その日ちょうどいただいたという、豚肉を
炒めたいと抱負を語ってくださいました。

ちなみに、裏には僕たち三人の名前入りです。笑


Uとのアイディアに、乞うご期待です。
あ、もちろん僕らの演奏にも!!です。笑


ライブに来てくださった方、
遠くから応援してくださった方、

毎度のことですが、どうもありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。


catsu
  1. 2007/09/19(水) 19:26:17|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

走ろう!つくばマラソン

食欲の秋、食欲の秋、食欲の秋、

到来!!


更に夏のあいだにバーベキューやら
なんやらで、ビールを飲みすぎたというひと、

一緒に走りませんか?


つくばマラソン
11月25日、日曜日です。
会場は筑波大学。
フルマラソンが無理なら10kmもあります。



締め切りは10月12日です。


一緒に走りましょう!!!!!



catsu



  1. 2007/09/19(水) 08:29:50|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたとランデヴー

昨日銀座の十字屋ホールで歌ってきました。

石井好子さん、戸川昌子さん、水森亜土さん、


この三人の方とご一緒させていただきました。


この会なんですが、実はもう30年以上も続いている
というんです。実に僕が生まれる前からやっているわけです。

かつてのゲストには勝慎太郎さんなんかもいらっしゃったようで、
僕もおなじカツつながりとして誇りに思います。笑


もちろんかなり緊張しましたが、楽しんで歌えました。
やっぱりステージで歌うって気持ちいいもんです。


本番前で緊張もピークに達しているころ、
僕はひとりギターと向き合って、最終調整をしながら
集中力を高めようともがいていました。

すると、楽屋から、ハハハハハ、という甲高い笑い声。
一度や二度ではなく、ひっきりなしに聞こえてきました。

声の正体は、亜土さんでした。

ステージでも楽屋でもハイテンションでおしまくり、でした。


歌を聞きに来た、というより、漫談を聞きに来た、
そんな爆笑ステージでした。

もちろん歌が素晴らしかったのは言うまでもありませんよ。

ただ、その合間あいまでみられる三人のやりとりが
なんといっても圧巻でした。

しっかりパワーいただいてきました。
いっぱい勉強させていただきました。


今後に活かしたいと思います。


みなさんどうもありがとうございました

catsu
  1. 2007/09/13(木) 18:04:51|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たかが小便器

タイトルにあるように

たかが小便器です。
大便器ではありません。

ただ、ちょっと考えることがあったので
ここに書き記しておきたいと思います。


今日、その、たかが小便器で用を足している
ときにですね、思ったんです。

(↓あまり上品な話でなくて、すみませんが、)
けっこう勢いよく放尿しているにも関わらず、
わが小便はいっこうに僕のカラダに跳ね返って
こないんです。

当たりまえのようなことですが、
これは非常にありがたいことですね。



“あぁ、きっとこの陰には技術者たちの
涙ぐましい研究の積み重ねがあるんだろうな・・・”



どうしたら跳ね返りを押さえることができるか、
いろんな角度を試したことだろう、と容易に想像がつきます。

何度も何度も試行錯誤を繰り返し、
理想の曲面にたどり着いたのでしょう。

(いや、もしかしたらまだ闘いは
終わってないかもしれません。)



こういう縁の下の力持ちさんたちのことを
日ごろあんまり意識しないで過ごしているな~
ってちょっと反省しました。


余談ですが、
先日、某便器メーカーの方とお話をしました。
その方いわく、どんなに改良を重ねても
跳ね返りがおさえられないポイントがあるというのです。

研究者泣かせのこのポイント、
こう呼ばれているらしいんです。


便器の泣きどころ・・・。




冗談です。


catsu
  1. 2007/09/10(月) 23:50:01|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月17日(敬老の日)

例のごとく、六本木のCool Train
3ステージのライブやります。

19:00~、20:30~、22:00~、の予定です。
フランス語メインでいきます。
皆さんをフランスの世界へといざないます。
入場1400円です。(←今までより100円安くなった!!笑)

是非ぜひ遊びに来てください。
Cool Trainで僕に拍手!
黄色い声援、お待ちしてます。笑


catsu

  1. 2007/09/07(金) 00:24:16|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイカ

今日も例のごとくジャイカのフロントで
バイトしています。そしたら先ほど嬉しい
差し入れがありました。

スイカです。

30分前にジャイカの畑で収穫された
ばかりの、とれたてぴちぴちのスイカです。
叩くと僕の頭みたいに良い音がしました。

僕とスイカとの出会いは
かなり昔のことでした。

その頃の僕は、育ち盛りの兄二人と
一つ屋根の下という過酷な生存競争の
真っ只中にいました。

スイカなんてものは、ひと夏に数回くちに
できればいいぐらいのご馳走でしたので、
ひとたび食卓にスイカが運ばれれば、
僕は、志村けんに変身して、我をわすれて
その赤い肉体をむさぼっていました。

どうしたらスイカを早く、たくさん食べるか
ということを研究して、僕は一つの結論に
達しました。


種なんかいちいち出してる場合じゃねぇ・・・。


それ以来、僕はスイカの種を食べ続けてます。
でも、おかげさまでまだ盲腸にはかかってません。

一つの種が発芽して、いま僕の下腹部あたりで
熟れてきました。(←え、メタボ?)笑


それはさておき、最近では競争相手の兄たちも
いなくなり、昔みたいに、目の色変えてスイカを
食べることから解放されました。

え、種はどうしてるかって?


しっかり噛み砕ける時間的余裕ができました。


今日のことわざ
「三つ子の魂百まで」


catsu


  1. 2007/09/05(水) 21:51:58|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そんな言い方しなくても・・・。

今日ラジオを聴いていたら、
○○王子、特集みたいなものを
やってたんです。

○○王子といえば、ハンカチ王子に
始まり、ハニカミ王子、八王子・・・、
というのが有名ですが、

その番組で特集されていたのは、
そろばん日本一の小学生でした。

じゃあ彼はそろばん王子って呼ばれていたか
というと、答えはノーです。

というのもその彼は暗算の日本一なので
より具体的にこう呼ばれていたのです。

もう、オチが読めてしまいました。
でも一応最後まで責任を持って続けます。笑


そうです、彼の名は、あんざん王子。
そりゃ、漢字で書けば、暗算王子だって
いうことは僕だってわかりますよ。

でもね、音だけ聞いたら、どうしたって
安産王子、に聞こえてしまいませんか?

小学生の安産王子ですよ!


ご利益がありそうですね。笑


本人がどう思ってるかが、心配です。



catsu
  1. 2007/09/03(月) 21:31:37|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0