音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マウスウォッシュ

昨日、ライブに出かける準備をしていたときに
それは起こりました。

何を隠そう、僕はあの青色のマウスウォッシュの
液体を思い切り飲み込んでしまったのです。

決して、ブルーキュラソーとか、ブルーハワイとかと
まちがえて口にしたわけじゃありません。
ちゃんと歯磨きの後に、その用途のために口に
含んだのです。

口をゆすぎながら、ついでに外の洗濯機を回そう
玄関を出たのが間違いでした。

タイミング悪いことに、近所の住人が廊下を
こっちに向かって歩いてくるではないですか。

しかも手前で部屋に入ることなく、そのまま
僕の部屋の前までやってきました。

“こんにちは!”

その彼は僕に目を合わせて挨拶をしました。

そりゃ僕だってすぐに挨拶を返したかったです。
でも口のなかにはいっぱいの青い液体が・・・。

しかとするわけにもいかないし、
もごもごしてるのも明らかにおかしい。
その場でうぉぇ~っと吐き出すのも汚い。

ここで変な人だと思われたら後々やっかいな
ことになるな・・・。

そう考えた僕は、覚悟を決めて、
あまりにも刺激的なその青色の液体を
一思いに飲み込んだのです。

そしてすかさず満面の笑みで、

“こんにちは!”

と返したわけであります。
ここまでくるともう命がけです。


その後の気持ちのわるさといったらありゃしないです。
あとは皆さんの想像におまかせします。


あれ、でも心なしか腸内環境がきれいになった
気がするのは、

やっぱり気のせいですかね?笑


もう二度とあんな思いはごめんです。
皆さんも不用意に外には出ないように
気をつけましょう。

何が待ってるかわからんですよ。


catsu
  1. 2007/05/29(火) 20:49:56|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Excuse me...

“これは顔用のローションですか?”


僕はJICAの研修施設のフロントでバイトしてます。
主に発展途上国からの技術者たちが、日本の研究機関で
勉強をしています。短いコースで数週間、長いコースだと
1年近いものもあります。

ここのフロントで働いていると、実にいろいろな
国の人たちとの出会いの機会があります。そして
いつもいろいろな“異文化”との遭遇があります。

一番上の質問は、ザンビアからの研修員がさっき
してきたものです。彼が手にしていたものは、ビニルの
外袋らしきものでした。どれどれ、と思ってみてみると、
それはマヨネーズの袋でした。間違いなくマヨネーズの袋でした。

僕は質問を聞き間違えたのかと思って、もう一度
聞き返してみました。するとやはり、

“これは顔用のローションか?”

と、今度はジェスチャー付きで答えてきました。


そうだよ、


と、ポーカーフェイスで言える僕なら
傑作だったのですが、彼がマヨネーズを顔に
塗っている光景を思い浮かべると、もう、
笑いがこみ上げてきて、ついつい、
本当のことを教えてあげちゃいました。笑

いくらなんでもマヨネーズを顔に塗れないよな~・・・。



でも、
僕も前にフランスで、湿疹用のクリームで
歯を磨こうとして、口に入れた瞬間、
思い切り吐き出したことがあります。


人のこと、言えたもんじゃないです。


catsu
  1. 2007/05/26(土) 08:13:04|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロビーでの出来事

というわけで、3日前からツインリンク茂木
というサーキットで例のタイヤ交換のバイトをしてます。

タイヤ交換といっても、ピット内での華やかなイメージとは
まったく違い、ガレージの中で、僕はただただ空気入れを
担当してます。(たまにバランスをとったりもしますが。)

バイトの期間中は水戸市内のビジネスホテルに滞在してます。

そして昨日の夜、僕がロビーで新聞を読んでいるときに
その事件は起こったのです。

僕の背中越しに、“部屋に入れないから開けて欲しい”
とお願いしているおじさんの声が聞こえ、
ふと振り返ると、ステテコ姿、上半身裸のおじさんが
そこにいるではないですか。

少しはなしを聞いただけで事情はのみこめました。
ようするに、オートロックで締め出されてしまったようです。

“ドアが勝手にしまっちゃって開かないんだ~”

と、フロントの人を相手に、何度も何度も説明を
繰り返すおじさん。そんな必死なおじさんの訴えを
聞いているうちに、僕も、勝手に閉まってしまった
オートロックのほうが悪いような気がしてきました。


でも、いくら締め出されたといえ、ステテコ姿で
フロントまで降りてこなくてもよかったのです。
各階の廊下には電話機があるのですから・・・。

それにしても、なぜ、その姿で廊下に出る必要が
あったのか、議論の余地がありそうです。


と、この記事を書いている僕もいま、パンツ一枚です。
締め出されることのないように気をつけます。笑


catsu
  1. 2007/05/19(土) 22:39:53|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

“catsuを育てる会”??

一昨日観にいったライブでとあるミュージシャンが

“mixiに自分応援コミュがありますので・・・”

ということを言っていたので、早速僕も作ってみました。
自分応援コミュ。名づけて

“catsuを育てる会”

僕の音楽を聴いてくれる人みんなと
なんか新しいものを作っていけたらな、
って思います。

もちろん年会費初年度無料。
もちろん二年目以降も一切無料。

mixiの僕のトップページから
“catsuを育てる会”のコミュを探してみてください。
皆さんの参加、どんどん待ってます!!


catsu
  1. 2007/05/17(木) 08:36:33|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のうっかりはちべえ

手紙を書き終えて、切手を貼って
とりあえずかばんにしまって・・・

と思った瞬間、気がつきました。

クリアファイルの上から封筒に
切手を貼っていたことを。


己のアホさに、笑いがこみ上げてきました。


でもよかった、糊が乾く前で。
何事もなかったかのように、
クリアファイルからはがして、
今度こそ封筒のほうに張りました。


今から投函してきます。


catsu
  1. 2007/05/15(火) 16:55:46|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れた日のお昼

今日はきれいに晴れて、とても気持ちが
いい天気だったので、わがベーシスト、みねと
一緒に近所の公園で二人で練習することにしました。

すると、その公園にはすでに先客がいて、
近所の保育園の子供たちが遊んでいました。

彼らからは一番遠いところに陣取り、
練習開始です。

しかし、いくら遠くに行こうとも
コントラバスの巨体と、ギターと
歌声とが、彼らの好奇心の的にならない
はずがありません。

あっという間に僕らの周りに群がり、
オーディエンスとなって拍手をくれました。
嬉しいものです。

その後彼らの遊び相手になって
小一時間ほどじゃれあってました。


それにしてもこどもたちってパワフルです。
あの無邪気さ、力をもらった気がします。

保育士さんたちにも喜んでもらえたようで、
今度保育園に遊びに来てください、とお誘いを
受けました。そのうちお邪魔してサッカーでも
一緒にやってこようかなって思います。

あんなに大勢の子供たちにたかられて、
トルコの子供たちを思い出しました。


catsu





  1. 2007/05/11(金) 19:09:19|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピザ強盗

昨日のニュースでやってました。

あるピザ配達員が強盗にあったそうです。
犯人はピザを注文し、(おそらく偽の住所でしょうね)
配達員が届けに来たところを待ち伏せして
包丁で脅して金を要求したとのことです。

ニュースの報道はこう締めくくってました。


“幸いにも配達員とピザは無事でした・・・。”


ピザと同等に扱われる配達員の命・・・。
それともあれはウケ狙いだったんでしょうか。

どちらにせよ、助かってよかったです。


仮に、

“命もピザも奪われました。”

ではシャレになりませんから。


catsu
  1. 2007/05/09(水) 00:00:15|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康志向

健康を維持するために、日常生活にひと工夫を
加えるといい、みたいなことをいつかどっかで
聞いたことがあります。


たとえば、靴下を履くときに、
座って履くのではなく、
片足立ちで履くようにする。

これだけで足腰強化と、バランス力
アップにつながるようです。(多分)


僕もなるべくそうしてますが、
最近では強敵が現れました。



5本指ソックス。



ふらふらするし、いらいらします。



忍耐力強化にも効果ありそうです。



catsu

  1. 2007/05/07(月) 20:56:18|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100円

昨日、都内のとある駅構内を歩いていて、
タバコの自動販売機の前にさしかかったとき、
サラリーマン風の中高年の男性の小銭入れの中から、
100円玉がこぼれ落ち、

“チャリーン”

と音を立てながら、無常にも自動販売機の
下のほうへ転がっていきました。

“ぅおおぉっ!!”

おじさん、ものすごい声をあげました。
真後ろを通っていた僕は、その声に
びっくりして思わず叫びそうにもなりました。

正直、100円玉だったか証拠はありませんが、
やっぱりあの驚き方は100円玉だったのでは
ないかと、個人的には思ってます。

たかが100円、されど100円。
限りあるおこづかいを大切にする
おじさんの姿勢にこころうたれました・・・。


catsu
  1. 2007/05/04(金) 07:25:12|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

