音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

ほー、下剋上!!

今日は天気もよかったので、
山の麓にあるお寺においしい水を汲みに
行ってきました。

せっかくだったので、のんびり二時間ほど
芝生でギターを弾いてきました。


こいのぼりがたなびくこの季節。
山の緑も少しずつ力強いものになっています。


そして耳を澄ませば聞こえてくるウグイスの鳴き声。
いや、別に耳を澄まさなくても十分に
聞こえてくるぐらいの至近距離です。



ウグイスの鳴き声といえば、

“ホー、ホケキョッ”

が最も一般的だと思います。

でもこのように型どおりの鳴き方を
しているウグイスが意外に少ないことに気づきます。

“ホー”、のあと“ホ”、“ケ”、“キョ”と
きれいに三音節ではおわらずに、四音節になっている
ウグイスが結構多いんです。

それが僕には、

“ホー、下剋上!!”

って言っているように聞こえるんです。

穏やかな山間にこだまする
“下剋上!!”の声。

ウグイスたちは乱世の訪れを
必死に叫び続けているようです。

今度、注意してウグイスの鳴き声を聞いてみてください。



catsu
  1. 2007/04/27(金) 13:42:08|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和の日

いつの間にか

“みどりの日” が “昭和の日” に変わってた!!!

今日、ふとカレンダーをみて
面食らいました。

な、なんで?
だ、誰がこんなイタズラを?


ま、別に呼び方はなんでもいいか?

ただ、つまりは昭和天皇の誕生日って
ことで休日なんですよね。
今の天皇の誕生日は12月23日。

でも、これって不公平だとは思いませんか?

僕には大正、明治をはじめ、
他の天皇の不満の声が聞こえてきそうです。

“なんで、俺たちの誕生日は休みじゃないんだ~!!!”

と。


というわけで、提案です。
昭和、平成の天皇の誕生日だけではなく
思い切って歴代125代全部休日にしてみては
いかがでしょうか?

休みがだいぶ増えますね。



catsu
  1. 2007/04/25(水) 22:42:59|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悩み

○ニクロの無地のTシャツ(3枚組み)を
前に買ったら、襟のところのタグがない
デザインになってました。

確かにあの襟のタグって結構くすぐったい
と思う人もいるでしょう。

でもね、

あれがないと、無地だけに前後がわかりづらいんです。



毎回着るたびに運だめしをしている気分です。


catsu
  1. 2007/04/16(月) 23:10:37|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご案内

明日、20:00~21:00に横浜でステージをやります。
場所は関内駅から徒歩で5分。横浜スタジアムの
すぐ南側の角にあるビルです。
地図→http://za-im.jp/php/modules/info/rewrite/tc_7.html

ZAIMという芸術振興を行っている団体が
主催する“Happy Hours”という
企画のイベントに参加させていただきます。


ZAIMとは→http://za-im.jp/php/

Happy Hoursとは→http://za-im.jp/php/news+article.storyid+101.htm

週末の予定がまだ空いているという方、
もしくは急に予定が空いたという方、

横浜まで足をのばしてみてください。



catsu
  1. 2007/04/13(金) 08:15:04|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心温まるベトナムの風景

というタイトルのくせに、写真はありません。
あしからず・・。笑

ベトナムで見かけたんですけど、
アオザイを着た女の子が二人、
自転車の二人乗りをしていたんです。

女の子が荷台に座るとき、
またいで座るのは、女の子らしくない、
って思っている人、多いと思います。

ベンチに腰掛けるように、
足をそろえてちょこん、と
どちらか片方に座る。

確かに、この方が女の子らしい、
と、僕も思います。

いや、やっぱりどちらでもいいです。

が、どっちにしても、日本では違法です。


話がそれました。

僕が見た光景というのは、
ベトナムの女の子たちが、
狭いペダルを分け合うようにして、
二人一緒に自転車をこいでいた光景です。

後ろの子が、ただ座っているだけじゃなくて
ちゃんとこぐ側として参加していたんです。

あれぞ、まさに二人三脚。
いや、二人二脚でした。

ちょっと感動しました。

ま、こんな光景が、ベトナムでは
いたるところに転がっているわけです。

ベトナム、ふぉ~。
あ、HGどこへいったかな・・・?


catsu
  1. 2007/04/09(月) 22:50:02|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵な再会

とは言ってもまだ実際には会ってません。
電話で、懐かしい声との再会でした。

その電話は水曜日の夜にかかってきました。
大学の友達からでした。

ここ数年連絡をとっていない友達から
だったので、珍しいなと思いつつ電話にでました。

この、大学の友達との会話が久しぶりだった
といいたいのではないんです。

実は、あ、話すと長くなるのですが、
話します。

その友達が東京のゲストハウスに
数日の予定で宿泊していたら、
そこで、韓国系のフランス人の女の子と
会って、話をしたらしいんです。

そして話をしていくうちに、
その女の子はどうやら僕の知り合いの子
であるらしい、となったらしいのです。

最初は、そんなバカな・・・、と思ったのですが
電話で話してみて、やっぱり間違いありませんでした。
僕が2000~2001年にフランスに留学
していたときに、通っていた地元の高校の友達でした。

現在、奈良で日本語の勉強をしているとの
ことでした。もっと早く知っていれば
2月に大阪にいたときに会いに行けたのに・・・。

フランスに帰ってしまう前に、懐かしい
思い出話でもしに、行けたらなと思います。


それにしても、ホント、
①偶然ってこわい
②世の中って狭い

と思い知らされる気がします。



catsu
  1. 2007/04/07(土) 22:53:11|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなところにも桜が!

今の季節、外を走ったり、運転したりしていると、
ピンク色の桜の花がた~くさん、目に飛び込んできます。

へぇ~、こんなところにも桜の木があったのか・・・。

驚きとともに、きれいな桜に見とれてしまいます。

でも、今までずっと一年間、花が咲くまで
見向きもしないでいた桜の木に対してちょっと
後ろめたく感じたりもします。申し訳ない・・・。

これからは花がなくても
春になったらきれいなんだろうな~。
と満開の桜を思い描きながら
通りすぎることにします。


余裕があれば、花はなくとも
花見でもしてみようとも思います。
そうなったら、“葉見”とか“枝見”ですけど。笑


あ~、雨だ・・・。


catsu
  1. 2007/04/03(火) 11:25:20|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花見日和

一昨日代々木公園で花見をしてきました。

この花見で僕は二つの初体験をしました。


一つは、あんなに大勢が集まるところで
花見をしたということ。
いったい何人があの公園で花見をしていたんでしょう・・・?

もう一つは、一つ目と関連して・・・。
用を足すのにトイレの前で10分も並んだこと。

大体、行列ができるのはいつも女性トイレのほうで、
男性トイレは比較的すいています。

なのに、一昨日に限っては本当に待ちました。
10分というのは決して大げさな数字じゃありません。
ほんとにこれぐらい待ちました。
あんなの初めてです。

お酒による利尿効果で、
一人当たりの持ち時間が長くなったのが
原因と考えられます。
酒、恐るべし・・・。笑

ここで、とあるフランスのことわざを紹介します。


tu en bois une, tu en pisses deux...
(一杯のビール、二杯の小便)


でも、ドイツのビアガーデンのトイレはもっと
すごいらしいですね。
あまりにすごくて、小便が湯気のごとく
たちこめているとかいないとか・・・。

一度行って確かめてみたいと思う今日この頃です。笑


catsu

  1. 2007/04/01(日) 22:26:36|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad