音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

人生は長い・・・

昨日クミコさん、という歌手のコンサートに
行ってきました。シャンソン歌手の方です。

歌唱力はもちろんのこと、
漫談とでもいうか、トークが素晴らしかったです。


先日フランスのシャンソン界の大御所、
シャルル・アズナブールが日本公演を
行いましたね。

で、クミコさんはアズナブールの来日前に、
フランスまで彼に会いに行ったらしいんです。

(それまでクミコさんは“バリ(Bali)”には行ったこと
あるけど、“パリ(Paris)”には行ったことがないシャンソン歌手、
というのが売りだったというから笑。)

パリでアズナブールに言われたのが次のコトバだそうです。

“人生は長い・・・。でもその人生よりも長い
目標をもちつづけなければいけない・・・。”



あ~なるほど。
やっぱりモチベーションって大事なんですね。

僕もでっかいでっかい目標を見つけてみることにします。


catsu
  1. 2007/03/22(木) 22:25:07|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実に7年ぶり

前回が、平成12年の3月14日。

それから7年以上経って
僕は久しぶりの献血に行ってきたのでした。

献血カードはなくしちゃったんですが、
記録はちゃんと残っていてくれて、
今回で6回目。

そういえば、高校時代
友達と献血カードを見せ合って
競い合ってたときがなつかしい・・。

もっと言えば、高校に献血車が来たとき
僕より先に献血をしにいった兄が、
半分も終わらないうちに気分が悪くなって
保健室のベッドに寝かされていたっけ。

(そんな光景をみて、献血を思い
とどまらなくてよかった・・・。笑)

あのころは18歳未満だったから
200ml献血だけしかできなかった。

今日は400ml。

次は成分献血に挑もうか・・・。



今日知ったこと。
海外に旅行に行っても
1ヶ月経てば献血OKだそうです。

ただ、狂牛病の関係で、
イギリスに行ったことあるひとは
ちょっとハードルが高いらしいです。


catsu



catsu
  1. 2007/03/20(火) 21:39:04|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メゾン・ノワール

プチ・フランス語講座です。笑

メゾン・ノワール(maison noire)とは
黒い家、という意味です。

maison=家、で、黒いという意味のnoire、が
後ろから形容しています。

フランス語ではこのように、形容詞が後ろから
名詞にかかる、というパターンがほとんどです。


で、実は、
僕の家の近くに、あるんです。

この、“メゾン・ノワール”という名のアパートが。


でもこのアパート、肝心な色のほうなんですが、
じ、実は・・・、真っ黄色なんです・・・。沈



この名前をつけた大家さんの意図が
知りたくて知りたくて鼻がむずむずする
今日この頃です。笑


catsu
  1. 2007/03/19(月) 21:34:58|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六本木ライブまで

残り一週間となりました。

前回1月13日にやって以来、
今回2回目です。

2回目っていうのは非常に神経使います。

一発屋で終わるかどうか試されている、
そんな気がするからです。笑


うまくいくかどうか、そんなことを考え出すと、
不安要素が次から次へと思い浮かんできて、
怖くて怖くてしょうがなくなったりしますが、

せっかく来ていただいた皆さん方に
楽しんでいただけるように、

まずは僕自身が楽しく歌わなきゃな、
とまあそんなことを思いながら練習しています。

今回もフランス語、英語、オリジナルの三本立てで
いこうと思っています。新曲も披露することになるかも
しれません。(いや、これは絶対しますね。笑)

詳細は僕のHP(http://catsu.web.fc2.com/information)
にも載せましたが、

3月24日(土)
六本木の"Cool Train"というお店でやります。
開場: 18:00
ステージ: 19:00~、20:30~、22:00~
(各ステージとも30~40分程度です。)
チケット: 1500円
地図: http://cooltrain.jp/access/index.html
(これをご参照ください。)


というわけで、一週間後
みなさんとお会いできることを
心待ちにしています。



ではでは


catsu


  1. 2007/03/17(土) 08:05:29|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ココロとカラダ

今日は夕方走りに行ってきました。

バイト前であまり時間もなかったので
いつもよりちょっと短めで10km弱。

走る前は結構いらいらしてたんですが、
走り始めて20分もしたら、次第に気分がよくなって
とても穏やかな気持ちになったんです。

後半は呼吸こそ多少苦しくなりましたが
最後までとても気持ちよく走れました。

いわゆるランナーズハイ、ってやつでしょうか?
ホントに不思議です。
だってあんなにむしゃくしゃしてたんですもん・・・。


改めてココロとカラダの相関関係を実感しました。

いらいらしてるとき、っていうのは
頭に血液がぎゅ~っと集まってしまっていて、
それが走っていくうちに次第にカラダの
すみずみまでいきわたるんじゃないか、

ってまあそんなイメージですかね?


catsu

  1. 2007/03/15(木) 22:46:48|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーオーディオ

を、昨日買い換えました。

今まで兄貴から譲り受けたMD付き(もちろんLPモードなし)のものを使っていました。

かれこれ丸8年経ちました。

その間、愛車とともに、16万kmという長い長い
道のりを共に歩み、(車ですので、共に走り、)
狭い車内ながら音楽という安らぎを提供し続けてくれました。

ところが去年あたりから徐々に具合が悪くなり始めました。
最初は、気分によってちゃんとかかったり
かからなかったり、という感じだったのですが、

ここ数ヶ月はどのMDも受け付けてくれなく
なったんです。仕方ないんでしばらくは
ラジオだけという生活でがまんしていましたが、

いかんせん、しゃべりが多いラジオです。

もっともっといろんな音楽を聴きたい~!!
という僕の欲望を次第にみたしきれなくなってきたんです。


そんな矢先、
衝撃的な事件が起きました。


ヘッド掃除用のMDすら受け付けなくなったんです。

こりゃだめだ。

直感的にそう思いました。

そしてなけなしのお金で買いました。
mp3、WMAなど対応のCDオーディオで、
な、なんと、USBでデジタルオーディオプレーヤーに
接続して聴くことも出来るんです。

しかもやっぱり音質も素晴らしい。
買ってよかった。これからドライブが
もっともっと楽しみです。

近いうち20万km突破しそうです。
僕のメルセデス、それまでもつかな~。
(メルセデス=アルト-660cc)

初めて聴いたのは

その直後に買ったHOMEでした・・・。


catsu
  1. 2007/03/14(水) 22:54:48|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうだ、献血へ行こう!

年間ののべ献血者数が、500万人を
割り込み、血液不足が深刻になってきているそうです。

僕も高校時代は、献血カードに
ハンコをためるのが楽しくて、
友達と競うようにしてよく
献血に行っていたものでした。

しかし、財布をなくしたときに
中に入れていた献血カードも紛失。
それ以来、長い間ご無沙汰しています。

でもこれを機にもう一度足を運んで
見ようという気になりました。

あ~でも針ふといんだよな~・・・。笑


catsu
  1. 2007/03/13(火) 08:13:07|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴロゴロ

週末ぐらい、なにもしないでごろごろ過ごしたい~!!

そう思っているサラリーマンの方も大勢いると思います。

(ただ、僕は毎日が休日みたいな生活を
してますので、週末だからといって
ごろごろしてるわけにはいきません。笑)


今日はなんとなく思いついた

ゴロです。

語呂です。

ゴロ助なり。笑



昨日3月9日は、サンキューの日でした。

育児休暇のことじゃないですよ、念のため。笑



そして今日3月10日は・・・。


ちょっと悩みます。



①佐藤さんの日。

②水戸の日。

③サテン(喫茶店)の日。

④砂糖の日。

etc...。


理想を言えば、


水戸出身の佐藤さんと喫茶店に行って
甘めのコーヒーを飲む。

こんなことをしたらいいんでしょうね。




それはさておき、

今日はたまたま水戸出身の恩師の
誕生会をやります。



catsu
  1. 2007/03/10(土) 14:14:53|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕はつい最近までずっと
月は自転しないものだと思い込んでました。

それはそれは大きな勘違いでした。

月が自転しないものだと思っていた理由は、

地球から月を見ると、常に同じ面が
見えているからです。

常に同じ面を…、というのは事実です。
だから地球から月を見ると
いつもうさちゃんが餅ついてますね。

実際にボールか何かを持って
実験してみるとすぐにわかるんですが、

自転をしないで地球の周りを公転しても
同じ面を見せ続けられないんです。

ではどれぐらいの周期で自転しているのか。
次の謎はこれです。

知っていた人いますか?


じつはじつは

月は自転と公転の周期が一致してるんです。


いや~知りませんでした。



このことはこないだ
Mのもんたの“○イズ ミリオネア”
で出題されていました。



僕の好きな歌にこういう歌詞があります。

et s'il faut attendre que le temps passe
que la lune montre une autre face
je saurai tenir le coup,
je t'attendrai jusqu'au bout

(月が別な面を見せるときまで、いつまでも
待ち続ける、という意味の曲です。)


catsu
  1. 2007/03/09(金) 08:20:59|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サメ

知ってますか?
サメは生まれてから死ぬまで
休むことなく一生泳ぎ続けます。

泳ぐことをやめたら
酸素不足で死んでしまうんだそうです・・・。

ってことは眠らないってことですよね?


僕もすこし見習おうかな・・・。

爪の垢でも煎じてのましてもらいたいものです。



catsu




  1. 2007/03/01(木) 22:49:29|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad