音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

朋あり遠方より来たり-2-

学びて時に之を習う 亦楽しからずや
朋あり遠方より来る 亦よろこばしからずや

意味、解説は省きますね。笑

水曜日に北京で勉強していたときの
友達がやってきました。文字通り遠方より来る、でした。
今回は海をわたってはるばる来てくれたんです。

朋ありマレーシアより来る。です。
もうちょっと正確に言うならば、

朋あり香港経由でマレーシアより来る。です。

ま、それはどうでもいいとして、
この友達は、別に仕事やほかの用事のついでに日本に来たわけではなく、
僕ら、北京時代のクラスメートとの再会のために
殺人的なスケジュールの合間にやってきてくれたわけです。

本当に嬉しかったです。
誰かが訪ねてきてくれるというのは本当に嬉しいですね。

ただ、やっぱり僕の友達だな、って思えるのは、
僕は彼が木曜の夕方に着く、と聞いていたので、
空港まで迎えに行く準備をしていたにもかかわらず、
その前日の水曜の夕方に、“着いたぞ。東京のホテルにいる”って電話が来たんです。

“一日早いじゃないか!どういうことだ!”
と問いかけると、
“一日早くいけるようになったから変更したんだ”
との答えが返ってきました。

そうならそうと連絡をくれればよかったのに。
でも、彼、そんな人なんです。
何をしでかすか分からない、そんな人です。

結局僕は東京で2日間彼と行動を共にした後、
大阪にいる元クラスメートたちに会いに連れて行かれ、
一緒に楽しいひと時を過ごしてきたわけです。
とても中身の濃い4日間でした。

ちょっとあまりにも暴飲暴食だったので
しばらく節制に努めます。笑


catsu
  1. 2006/10/29(日) 18:55:07|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第二回シャンソンライブ

ライブのお知らせです。

来たる11月24日金曜日、
二回目のシャンソンライブをやります。

場所:シャンソニエ“鳩ポッポ”(JR新橋駅より徒歩3分。リクルート隣)
時間:19時00分からの45分間
料金:ワンドリンク付きで1500円

何がお得かというと、僕のステージのあと、
お店のレギュラー歌手たちによるステージまで
見れてしまうんです。このチケットで。
僕のステージなんかどうでもいいけど、
そのあとのほうが見たい、という方にも
もってこいだと思います。どうぞ、この
機会をお見逃しなく!!!

最近の歌、90年代以降の歌を中心に、
ギターの弾き語りで歌います。あまりなじみの
ない歌ばかりになってしまうかもしれませんが
フランス語の響きの柔らかさの魅力を引き出せるように
精一杯歌います。興味をもっていただけましたら
ぜひぜひ銀座まで遊びに来てください。
お待ちしております。



catsu
  1. 2006/10/24(火) 23:35:07|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米国務長官

今月になって北朝鮮が核実験をしましたね。
いったいあの国はどこまで暴走するんでしょうか?

北朝鮮の核実験に対して国際社会は
非難、制裁という姿勢で臨もうとしています。

ところで、こういう話題になるとよく登場する人がいます。


米国務長官。


どの人かはすぐに分かると思うのですが、
ただ、どう読むほうが適切かちょっと迷いました。


アメリカ国務長官?
ライス国務長官?


まあ、どっちでもいいですかね?
後者はダメですかね?


ともあれ北朝鮮をとりまく今後の国際情勢が
気になる今日この頃です。


catsu
  1. 2006/10/18(水) 11:36:02|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

13日の金曜日

今日は13日の金曜日・・・。





明日は14日の土曜日・・・。



明後日は15日の日曜日・・・。

あっ、そうだ、高円寺ライブの日だった!!


catsu
  1. 2006/10/13(金) 10:59:44|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牡蠣の季節

食の秋到来です。
夏の暑さがなくなって、ちょっと
落ち込み気味の、夏オトコな僕ですが、
次々と襲ってくる秋の味覚の誘惑のおかげで、
多少元気を取り戻しつつある今日この頃です。

今日の食材は、牡蠣です。
栄養豊富で、かつ低かろりーな、何とも嬉しい
食べ物です。しかし、何を隠そう、僕は昔、
いや、昔というよりつい最近まで大の牡蠣嫌い
だったのです。小さいころ、両親に無理やり
食べさせられたその苦い経験がずっと尾を
引きずっていたのです。いまでも食べるのは
生牡蠣だけで、それもちゃんと貝のついたもの、
という風に限定しています。それとフライはどうも
まだ好きになれません・・・。

牡蠣の旬ですが、本当に美味しいとされるのは
11月から2月ごろだそうです。逆に食べては
いけないとされるのは、5月から8月までで、よく、
“Rのつかない月はあたるから食べてはいけない”
と言われます。でも、5月から8月までということは
つまり、1年のうちの実に4分の1に相当する時間、
牡蠣を食すことができないということです。
これって、牡蠣好きの人にとっては大問題だと
思いませんか?僕はそう思います。
にわか牡蠣ファンの分際でおこがましいとは承知です・・・。

そこでです。ひとつ新たな方法を考えました。
“Rのつかない月・・”、のところを、“Rのつかないとき・・”
という風に、解釈の幅を少し広げてみたらどうかと。
その新解釈に従うと次のようになります。

本来なら食べてはいけないとされる
5月から8月の間でも、まず、
6,7,8月は食べられるようになります。
この3ヶ月はそうです、夏です。summeです。ちゃんとRがついていますね。
では5月の1ヶ月だけがまんすればいいのでしょうか?
いや、それは違いますね。だって皆さんがまんできますか?
安心してください。ちゃんと考えてあります。
5月でも、毎週木・金・土曜日には食べられます。
(※thuRsday, fRiday, satuRday)

週3日も食べられれば満足ですって?
それでは中途半端です。ここまでがんばってきたのも
台無しです。この際、はっきりいいましょう。
ちゃんと毎日食べられます。大丈夫です。
ただし、日・月・火・水曜日に食べてもいいのは
お日様が出ているとき、と限定されます。
夕方以降は残念ですがダメです。諦めてください。
理由は以下の通りです。

午前・・・moRning
午後・・・afteRnoon
夕方・・・evening
 夜・・・night


くだらないことにだいぶエネルギーを使いました・・・。笑


catsu


(※ 5~8月がダメだとされる本当の理由は
この時期、牡蠣の産卵期にあたり、産卵期の牡蠣は
身がやせ細り、体力が落ち、食中毒菌に感染しやすく
なるからです。どんなに今日の文章に納得されたと
しても、やはり5~8月の牡蠣は遠慮することを
お勧めします。)
  1. 2006/10/11(水) 11:04:23|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一時間泳

前々回のダイブに引き続き、水泳のお話です。

僕が受講した集中体育の水泳の授業は、全日程3日間、
午前、午後の計6回ありました。そしてその最後の
6回目に、タイトルにありますように
“一時間泳”というのをやりました。

この“一時間泳”とは一体どんなものか、やる前はまったく
見当もつきませんでした。つまりは読んで字のごとく
ただ1時間泳ぎ続ければいいだけのことですが、
果たして僕は泳ぎきることが出来るのか、かなり不安でした。

毎回授業の始めに、“10分間泳”、というのをやって
いました。この“10分間泳”とは、これもまた
読んで字のごとく、10分間泳ぎ続ければいいのです。
あ、この説明ウザかったですか?ごめんなさい。笑
ところが、たった10分間でも結構こたえるんです。
水泳上級者の人からすれば、なんだ大したことないじゃないか
といわれるかもしれませんが、この“10分間泳”での
僕の実力は大体500mでした。

“1時間泳”ということは、その6倍です。体力の
消耗を考慮に入れると、500mを単純に6倍して
3000m、まではいかないにしても、できるだけ
それに近い距離を泳げればいいなと思っていました。

“1時間泳”の泳ぎ方は自由です。平泳ぎも可です。
でも僕は敢えて、クロールで泳ぎきるという、一見
無謀なノルマを自らに課すことにしました。これは
かなりMな人の発想といって間違いないでしょう。

でも見事泳ぎきりました。記録も大満足な記録でした。
2855m。10分間の平均は475mです。
昨年、フルマラソンを完走したときにも似たような
何とも言いがたい達成感を味わうことができました。
ただ次の日、筋肉痛で腕が上がらなかったのは
言うまでもありません・・・。

これで新たな目標がまた一つできました。それはずばり
トライアスロンです。不可能だと思っていた遠泳も
もはや不可能ではないと分かった以上、挑戦してみない
わけにはいきません。やってみようと思います。
誰か一緒に参加したいという人いませんか?
一緒に地獄を見ましょうか。笑


catsu

  1. 2006/10/05(木) 12:43:34|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブ

前回、10mダイブについて書きました。
本来ならその続きということで、1時間泳のことを
書くはずでしたが、ちょっと小ネタをはさみます。

せっかくダイブについて書いたので、宣伝もかねて
今日はライブについて書きます。
ちょっと強引な気もしますが、ご勘弁を。笑

え~、わたくし、音楽catsuどう?、なんて
言いながら音楽をやっているわけですが、
今月の15日、日曜日に久しぶりにライブを
やることになっています。

いままでは平日にしかやったことがなかったの
ですが、平日じゃ仕事で行けねえ!という社会人の
方々のご要望にお答えしたい、というわけで
初めて週末にライブをやることになったわけなんです。

場所は、高円寺の、ShowBoat
時間は18時ちょうどからの30分間の予定です。
詳細は僕のホームページのほうをご覧ください。


音楽catsuどう?


今から猛練習です。


catsu
  1. 2006/10/02(月) 12:33:16|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0