音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マレーシアの旅

一昨日の夜、一週間のマレーシア旅行から
帰ってきました。

あれ、予定ではもう一日早く帰ってくる予定じゃ
なかったっけ?

ずいぶん、鋭いですね、そうなんです。
何を隠そう、一緒に旅行していた3人とも、
見事に寝過ごし、フライトを逃してしまったのです。

でも、言い訳させてください。
もともと、僕らのフライトは午前九時過ぎでした。
だから午前7時には滞在先の友達の家を出なくては
いけませんでした。つまり簡単にいえばとても
朝が早いというわけでした。

朝が早い → 夜は早めに寝る → お酒は控え目にする

という三段論法が容易に思いつきそうなものですが、
僕のマレーシアの友達、Sooka(スカ)には
そんなもの通用しません。

“今日は最終日だし、香港から友達も来てるし、
飲みにいくぞ!!”

こうして僕らは一抹の不安を抱きながら、
夜の街へと連れ出されたわけです。

このときの時刻、午後11時30分・・・。

ウィスキー、ウォッカをたくさん飲んで、
再び、Sookaの家に着いたのは
午前4時を回っていました。泥酔状態だった
僕らは、未だに元気なSookaを尻目に
崩れるように眠りにつきました・・・。


そしてその数時間後。

寝ぼけ眼に時計を見てがく然。
すでに時刻は午前8時45分。
フライトまで1時間足らず。
どうあがいても、間に合うわけありません。
みすみすフライトを逃してしまいました・・・。合掌


毎日アホみたいに呑み続けた7日間。
最後の最後まで、アホでした、僕ら。

それにしても濃い7日間でした。


catsu
  1. 2006/07/26(水) 10:08:03|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

個人差

アナタハ、UFOヲシンジマスカ?

――― いいえ。

アナタハ、オバケヲシンジマスカ?

――― いいえ。

アナタハ、カミヲシンジマスカ?

――― ときどき。



まあ、こんな僕ですが、今、けっこう本気で
信じているものがあります。それは、そう、

ウコンのチカラ、です。

友達の勧めもあって、お酒を呑む前に試してみたんです。
マレーシアに来て以来、歓迎のしるしとして、
アホみたいに呑まされている毎日です。でも、
前みたいに途中で気持ち悪くなったり、次の日に
二日酔いで頭がガンガン痛くなったりすることも
ないんです。これまたびっくりするぐらい、
次の日も快調なんです。だからこうして今も
ブログを更新しようって気になったわけなんです。


でも、だからといって、みんながみんなに
その効果を保証することはできません。なぜなら、

同じようにウコンを飲んだ友達二人が
連日のように二日酔いに苦しんでいるから、です。合掌

まあ何事もそうですが、どうやら
個人差があるようです。笑


catsu
  1. 2006/07/19(水) 12:19:22|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥ゆかしさ

奥ゆかしき女性・・・。

奥ゆかしき、なんてコトバは現在では
あんまり使われなくなってしまいました。

熱帯地方で、高温多湿の環境に適応するための知恵で、
床を高くして、風通しをよくした住居。

たかゆかしき、です、それは。


広辞苑によりますと、
①知りたい、見たい、聞きたい。
②深い心遣いがあってひきつけられる。

という意味だそうで、だから
奥ゆかしき女性、といったら、つまり、


魅力的な女性、ということでしょうか。

まあ、女性に限らず、男性としても
奥ゆかしき人を目指したいと思います。


catsu
  1. 2006/07/15(土) 07:53:34|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨

今日も雨です。
おい、いつになったらカラっと晴れてくれるんだ!

自然が僕に耳を傾けてくれるはずもありません。
分かってます。

僕にとってはもっとも嫌な季節の梅雨ですが、
そんな梅雨だからこそ、輝くものもあります。

除湿機?・・・No
乾燥機?・・・No
傘?・・・・・No

まあある意味すべて正解ですけど、
僕が言いたいものは、実は、そう

アジサイ

です。悔しいけど、アジサイがきれいに
見えるのって、雨の日ですよね。からっからに
乾燥した暑い日には、ちょっと不似合いです。
そして、カタツムリさんたちもみんな干からびて
しまいますもんね。笑

まあいくらアジサイがきれいだから、って
言ったって、僕みたいに花などを愛でる
感性の乏しい人間には、気休めにもなりませんが・・・。笑


あ、アジサイで思い出しましたが、
佐野ラーメンのお店で、“味彩亭”(アジサイテイ=味最低)
というお店がありました。お店の名誉のために
言っておきますが、普通に美味しかったですよ。
(とはいっても中学生のころ行ったきりですが。笑)


catsu
  1. 2006/07/12(水) 20:22:03|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七夕ライブ(失敗談)

先日の七夕ライブの失敗談です。

僕の今までのライブの写真と
比較してもらえれば分かるとおもいますが、
今回のライブで使ったギターは、今までの
ライブでずっと使ってきたギターと違います。

パッと見て、色が違うのは分かります。
ただ、違うのは色だけじゃないんです。

今回使ったギターはエレアコなんです。
アンプとかにつないで音をだせるやつなんです。

ところがどっこい、リハーサルの時間になって、
実際につないで音を出してみようとしても、

音が出ない・・・。

いろいろな原因を考えて、あれこれやってみてもやっぱり

音が出ない・・・。

結果。問題はギターにあり。
いつも通り、マイクを使って音を拾うことになりました。

当初の目論見としては、オープニングの船乗りの歌と
ラストのリベンジは、アップテンポな曲だから、
立って歌おうと思ってたんです。
でも、ギターの音をマイクで拾うとなると
自由に動き回ることもできず、座って歌うことを
余儀なくされたというわけです。凹

このギター、買ってそろそろ一年。
未だアンプを通して音を出すことを知らない・・・。

お金ができたら修理に出します。


catsu
  1. 2006/07/10(月) 09:51:33|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七夕ライブ

昨日、高円寺ShowBoatで、ライブをやってきました。
このライブハウスでやるのも今回で4回目です。

ライブ前日に完成した、課題曲、
“星に願いを”、を含む4曲を歌いました。

最後に歌った“revenge”(リベンジ)では、
歌詞が少し飛んじゃいましたが、それは
次回ちゃんとリベンジしますんで。

ライブも無事終わり、メインイベントの
打ち上げに突入!!!
いや~、この瞬間があるからライブの
プレッシャーにも耐えられるってなもんです。

高円寺から中野に移動。僕のオヤジの
小学校時代の同級生が営む、ほんとに小さな
呑み屋の二階席を借りきっての二次会。
このお店、ちっちゃくて、古めかしいんですけど
主人も店の雰囲気も最高ですね。僕にとっては
隠れ家的な呑み屋です。

10人入ったら結構いっぱい、なスペースに
15人で呑んで、笑って、盛り上がって・・・。
とても楽しい打ち上げでした。


毎回そうですけど、ライブがやれるってことは、
決して安くはないお金を払ってまで見に来てくれる
みなさんの支えがあるからなんだな、ってことを
つくづく思います。そうやって応援してくださる
みなさんのためにも、これからもいい歌を作り、
歌い続けていこうと思います。
下手の横好き、かもしれませんが、
今後ともよろしくお願いします。


catsu
  1. 2006/07/08(土) 21:01:26|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

