音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

二兎を追う者

ことわざですと、この後に続くのは

一兎をも得ず。

噛み砕いて解釈すれば、
中途半端に二つのことに手を出しても
結局はどちらも成就せずに失敗に終わる。
とでも言えましょうか。

ですが、ここで一つ僕なりに
言い放ってみます。


二兎を追う者、三兎を得。


欲張って二つのことをやってみたら
相乗効果で、さらに一つおまけが付いてきた、みたいな。
こんな夢のような話・・・、
実は、結構あるんじゃないかって。

ただ、前提として、もちろん二つとも一生懸命にやる、
っていうことが大事だと思います。
そうでなければ一つだってうまくいかないことは
目に見えてますから。


今日、あまりに腹が減ってたんで、
ラーメン食べに行きました。
そしたら、チャーハンも食べたくなって
たのんだら、やっぱり餃子も食べたいなって
食べちゃいました。

ラーメン食うものは、チャーハン、餃子も食す・・。

これも付け加えておきます。
意味はありませんが。


catsu


  1. 2006/05/30(火) 16:40:01|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迷い

人生迷わないことのほうがむしろ少ない

こう断言してもいいと思います。
答えなんてそう簡単にみつかる
ものじゃないですからね。

迷って迷って、
そしてさんざん考え抜いて
出した答えだから

自分を納得させられるんだと思います。


catsu
  1. 2006/05/25(木) 09:54:53|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

継続は力なり

ちょっと聞き飽きたっていうくらいの
コトバですが、最近またちょっと
改めていいなぁ、と思ったんです。

基本的に飽きっぽい性格な僕は、
ガキのころから何に対しても
たいてい三日坊主で、あんまり
長続きしないほうでした。
四日目には急に長髪になっていたり、
といった具合に。

>なんでやねん!


そんな僕を見かねたオヤジの口から
聞いたのが最初でした。

何事も継続は力なりだぞ。
辛抱してがんばれ。



ギターも少しずつではあるけれど
いい音が出るようになってきたし、
ジョギングだって、速く、そして
長い距離を走れるようになりました。

あれほど苦手だったお酒も、
今では少しずつ呑めるようになってきましたし。
もしかしたら肝臓に脂が付くぐらいの
成果をあげているかもしれません。

まっ、冗談はさておき、
継続は力なりだと思います。
ただ、なんとなく、だらだらと
続けるのではなくて、常に
問題意識や、向上心といったものを
持ち続けながらがんばりたいとおもいます。


catsu
  1. 2006/05/19(金) 10:11:28|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通過点

今日、5月16日は無二の親友の誕生日です。
ほんとは会って祝杯をあげたいところですが
なにしろお互い忙しいためそれも
叶いませんでした。

やっぱり正直に言います。
忙しいのは奴だけで、僕は暇です・・・。笑

とまあ、出だしを余計なことのために
使ってしまいました。本題に戻ります。


ちょっと関係もあるのですが、
誕生日って、確かにお祝いする大事な
イベントではありますが、ちょっと
別な見方をすれば、単なる通過点に
過ぎません。

結婚だってそうです。
ゴールイン、という言い方もされますが、
でも、普通はそこから長い長い新生活が
始まるわけですから、やっぱり結婚という
イベントは単なる通過点に過ぎません。

そう考えると、今まで僕が経験してきたこと、
そしてこれから経験していくであろうイベントは
良いことも悪いこともひっくるめて、すべては
単なる通過点に過ぎないんだなって思ったんです。
通過に要する時間に多少の長短はあるでしょうが。

そんな気持ちでいればもうちょっと
プラス思考になれるのかなと思いつつ、
これから先の人生、もっともっといろんな
通過点を越えていきたいと願う今日この頃です。



誕生日おめでとう!!



catsu
  1. 2006/05/16(火) 14:35:05|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふるさと

ゴールデンウィークも今日で終わり。
明日からまた日常の生活の始まりです。

この大型連休をみんなどんなふうに
過ごしたのでしょうか?

海外・国内を旅行したひと、
家でごろごろ過ごしたひと、
そもそも休みなんてなかったひと・・・。

でも一番多かったのは田舎に帰って
過ごしたひとじゃないかなって思います。
まあ違うかもしれないですけど・・・。笑

連休中、特に始まりと終わりなんて
道路は渋滞するし、交通機関は軒並み
混雑するし、いらいらが募るばかりな
はずなのに、それでもみんな田舎を
目指して帰省するんですよね。

なんででしょうね?
やっぱりふるさと、って
心が休まるからでしょうか?


日々の暮らしに追われれば追われるほど、
心安らげる場所のありがたみが身にしみます。



どんなに嫌なことがあっても、
どんなに凹んでも、

ここに来たら心が落ち着く、
ここにいればリフレッシュできる、

そんな心のふるさとがあるのっていいですよね。
いくつかあるとさらにいいですよね。

そんな自分だけの場所、ありますか?
ちなみに僕は・・・


catsu
  1. 2006/05/07(日) 14:23:42|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成金

“成金”って
にわかに金持ちになった人に対して
“金の使い方もしらないくせに”、と
軽蔑して言うコトバだと思っていました。

でもこの“成金”というコトバは
もともと将棋用語で、

(敵陣に入った)駒が成って、
金将と同じ働きをする、

という意味なんです。
一つ前にしか進めない最弱の“歩”
でさえも、金将になれるんです。

“成金”って実はいいコトバだったんですね。


いつか金将の働きができるように
なるまで、少しずつ前に進んでいこう
と思う今日この頃です。


catsu
  1. 2006/05/03(水) 08:06:20|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad