音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よく遊び よく学べ

今日のコトバは高校時代
担任の先生が言っていたコトバです。

よく遊び よく学べ・・・。


“遊び”が先にきている点が好きなんです。


学ぶっていうことは、強制されて
いやいややってもだめなものです。
学びたい、って思ってやらない限り
身につきません。


学ぶ前にまずよく遊ぶ。
気の済むまであそんだら、
“よし、じゃあ勉強しよう”
っていう気持ちに自然と
なるんじゃないかなって思うんです。

裏を返せば、
中途半端に遊んだら
中途半端にしか勉強できない。

だからまず
よく遊ぶことが大事なんだと思います。


今まで僕はこの教えを実践してきました。

まあ、前半部分は自信あるんですけど、
後半部分がちょっと・・・、
ではありますが。


catsu

  1. 2006/04/26(水) 16:18:22|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとのゆめ

コトバ遊び、第二弾。
今度は

”ひとのゆめ”

と書いてみます。

”儚”(はかない)

となります。


夢は大きく!
なんて思ってますけど、
でも、所詮、ひとの夢なんて
儚いのかもしれません。


でも、
儚いなりに、夢は描き続けようと思います。


僕がいつも持ち続けている夢、

”大好きな人とおいしい酒を呑む!”

この夢だって、次の朝、
二日酔いの自分を見るたびに
とても儚いものだったと思い知らされます。


お酒はほどほどに・・・。
酒は呑んでも呑まれるな・・・。、
呑まれても呑み返せ・・・。


ちょっと話がそれました。
前回のタイトル、”ひとのため”と、
今回の、”ひとのゆめ”ということについて、

”僕らの夢”(詞・曲 catsu)
のなかでとりあげました。
(”十個ぐらいあれば二つは叶う・・・”の曲です。)


夢はきっと儚いものなんです。
でもきっと儚いからこそいいのかもしれないですね。
ちょうど、さくらの花のように・・・。


catsu

  1. 2006/04/22(土) 13:15:02|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとのため

今日はコトバ遊びです。

”ひとのため”と漢字で書くとこうなります。


”偽”(いつわり)

なんかすごい皮肉を感じてしまいます。

”情けは人のためならず”
このことわざの意味と一致するのも偶然でしょうか?

もう少しいえば、
人のためによいことをすることは、
すなわち
”偽善”
ということになります。


でも僕はあまり納得いきません。
ほんとうに、

”ひとのため”=”偽”

なのか・・・。

反例を探しに行こうとおもいます。
そしていつか
”偽”の漢字の読み方を変えてみたいとも思います。笑


ちなみに、どんな読み方がいいですかね・・・。


catsu
  1. 2006/04/18(火) 13:04:54|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国旗

あっ、変換を間違えました。
正しくは

克己。

己に克つ、というコトバです。
僕の名前も、この克という字が
当てられています。(なんでだろう?)


いま、僕はけっこう頻繁にジョギングをしています。
週に3,4回、一回につき10kmは走ります。

今日は僕が走る理由について。

走ることによって、僕の中にいる
”もう一人の自分”と闘っているんです。

別に誰に走らされているわけでもありません。
やめようと思えば、いつでもやめられます。
やめるんじゃなくても、
”今日は10km走ろう”を、
”疲れたからやっぱり5kmにしよう”とかも
まったく自由です。大げさにいえば、
すべて自己責任なんです。

ささいなことかもしれませんが、
”今日しっかり10km走る”こと、
つまり、自分で立てたノルマをこなすこと、
これって実は大事なことだなって思うんです。
日常生活のいろんな場面でも使えるな、と思って。

自分を甘やかさないために走る。
克己・・・。



いままでちょっとかっこよく
書いてきましたが、真っ赤なウソで、
実はただ、
ビール腹解消のためです。
ただ、それだけです・・・。


catsu

  1. 2006/04/14(金) 00:35:04|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おもいやり

重い槍、ではありません。ぷっ。笑
いや、ちっとも笑えないです。反省

気を取り直して、
思いやり、ということで今日はひとつ。


車を運転していると、しばしば
道をゆずってもらう場面に出くわします。
いや~親切にしてもらうといい気分になるものです。

でも、道をゆずってくれる人たちは
どんな気持ちで道をゆずってくれるんでしょう?

僕が思うに、道をゆずってあげるとき、
その行為には、”見返りを求める”という気持ちは
含まれていないと思うんです。

だって、道をゆずってあげたその車と
またどっかで出くわして、道をゆずってもらえるとは
普通考えないですもんね。


”どうぞ。”
”ありがとう。”

そこにあるのはただそれだけです。

時間にしてみれば、ほんの一瞬のドラマですが、
それを実行するためには、やっぱり少しばかりの
心のゆとりが必要だと思います。

遅刻ぎりぎりで焦っているときなんて
そんな余裕は生まれてこないですもん。

運転をするときは心に余裕を持ちたいものです。

僕は別に警察の交通課の回し者じゃありませんよ。
でも、

今日、道をゆずっていい気分になったので・・・。


catsu





  1. 2006/04/10(月) 19:49:00|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気まぐれ

気づいたのですが、
僕のカラダの7割は”気まぐれ”で
できてるんです。

1~2割ぐらい、
その”気まぐれ”を押し通せる力を
もてればそれでいいと思います。

それでいいと思いました。


catsu
  1. 2006/04/06(木) 21:59:41|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記念日

昨日は両親の30回目の結婚記念日でした。

ありふれた表現ではありますが、ほんと、
いろんなことがあった30年間だったと思います。

そんなおめでたい30回目の記念日を
家族全員で祝福しました。

誕生日、結婚記念日、その他・・・。

大切な人の、大切な日を祝う。
すごく大事なことだと思うんです。

祝う方も、祝われる方も幸せな気分になる。
そんな記念日をどんどん増やしていけたら
いいなって思う今日この頃です。


catsu



  1. 2006/04/05(水) 23:14:23|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未熟者

この未熟者がっ!!!

と怒鳴られようものなら
当たり前ですが
いい気はしないでしょうね。

でも、
”未熟=未だ熟せず”
つまり、まだまだ成長の可能性を秘めている
ということにほかなりません。

そう考えると
未熟者というのも悪くないかな。

いや、むしろもっともっと
未熟者でいなくてはいけないな。

熟れるのは死ぬ直前でいいや。
いや、別に死ぬときも未熟者でもいいか。


僕はゆでたまごならやっぱり
半熟が好きです。

もっと半熟たまごを見習って
がんばっていこうと思う今日この頃です。


catsu
  1. 2006/04/02(日) 21:17:32|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

