音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自己責任

イラクで日本人が誘拐されたとき、
しきりに世間を賑わせたコトバですが、
今回はそのことについてではありません。


こないだ社会人になったサークルの先輩と
呑んでたときに、

”なにごとも他人のせいにしちゃいけない。
すべて自己責任だ”

っていう話になりました。
社会人の先輩の言うコトバには重みがありました。


また、別な友達が言ってましたが、

親のせいだ、学校のせいだ、
社会のせいだ、時代のせいだ、・・・

と、何かのせいにしていれば済まされる歳でも
ないんだな、と気づかされました。


何ごとも自己責任のもとにやる、ということは
エネルギーもいるし、プレッシャーもかかります。
何かの、誰かのせいにして過ごしているほうが、
気楽にいられることでしょう。

でも、長い目で考えたら、やっぱり
自己責任、でがんばったほうがいいような
気がします。漠然と。
何より、自分自身、納得がいきます。
どんな結果になろうとも。

自分の信じた道を突き進むんだ!!
って格好いい事をいえる自信はまだないけど、
でも、

何かのせいにするのはやめよう、
誰かのせいにするのはやめよう、

そう思う今日この頃です。


catsu
  1. 2006/03/30(木) 16:51:04|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレッシャー

王ジャパンの劇的な優勝で幕を閉じたWBC。
選手ひとりひとりの活躍も然ることながら、
チームの先頭に立って、王ジャパンを引っ張っていった
イチローには、心底惚れぼれしてしまいました。

普段はクールな彼が、あそこまで感情をむき出しにして
がんばっていた姿。じーんとくるものがありました。
かっこよすぎです。

以前、雑誌の対談で、"プロの選手とは・・・、"
という質問に対して、イチローはこう答えてました。

”プロの選手とは、プレッシャーの中で
結果を出さなくてはいけない。毎試合、
毎打席がプレッシャーとの闘いなのです。”と。

個人的な感想ですが、イチローは、

プレッシャーと闘っている、んじゃなくて
プレッシャーを楽しんでいる、んじゃないかな、って。

きっと楽しめなきゃやってられないですよ。
僕らの想像が及ばないぐらいのプレッシャーの
中で常に結果を求められているんですから。

あくまでも勝手な想像でしたが、僕も
プレッシャーを楽しめるような、
そんな風になりたい、と願う
今日この頃でした。


catsu
  1. 2006/03/27(月) 16:29:33|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

独り酒

自他共に認める酒好きの僕です。
みんなと楽しく呑めるお酒って最高ですよね。
お酒の役目ってそういうものだと思います。

でも、

たまには独り酒もいいものかな、と。
もの思いにふけりながら、
自分を奮い立たせるんです。

でも、やっぱり

みんなで楽しく呑むのがベストです・・・。


catsu
  1. 2006/03/24(金) 13:39:39|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バカになれないやつがバカ

世界に一人だけのバカ、に引き続き
また”バカ”ネタです。

以前このブログの
”友あり遠方より来たる”のとこで書いた
その友達と、昨日また一緒に呑みました。
いつも通り、めちゃくちゃな呑み方をしたわけで、
その詳細は省きますが、そいつが言ったんです。

”バカになれないやつがバカなんだ”、と。

幸い、僕の周りには、
”バカにならないともったいない!”と
思える友達がいっぱいいて、いつも
バカなことばっか考えています。
自分で言うのもなんですが、これってすんごく
素晴らしいことだと思うんです。

バカさ、が人生を彩る。
バカさ、が世界を救う。

下のやつはジョークですが、
でも、

バカになる

って大事だなぁって思います。
あ、もちろん法の許す範囲で、ですけどね。笑


catsu
  1. 2006/03/21(火) 19:57:11|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あたり前を疑え

あたり前と思っていることを疑ってみることって
結構むずかしいものです。
仮に、”何でだろう?”って疑問に思うことがあっても、
”そんなのあたり前じゃん!”ってついつい片付けて
しまいがちです。

でも、”あたり前”の影にひそんでいる
”意外な発見”も少なくないんじゃないかなって思うんです。

もちろん、目に映る全てのものに対して、疑問の目を
向けていたら息苦しくってとてもやってられませんが、
たまには、ふと行き詰ったりした時には、この
”あたり前を疑ってみる”視点も有効かと・・・。



catsu


  1. 2006/03/20(月) 07:51:34|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人になるということ

大人になるってどういうことだろう・・・?

幼心に抱いていた疑問です。
今、年齢的にはとっくに大人になりました。
でも中身はまだまだ・・・ですが。

大人になるっていう一つのバロメーターとして

物事の優先順位をきちんと決められる。

というのを思いつきました。
やるべきことを然るべき順序でしっかりやる。
簡単そうですが、ついつい誘惑に負けて
何かと後回しにして、失敗する・・・。
こんな経験をいやというほどしてきました。

今何をすべきか、ということは、今だけを見ていても
決してわかりません。未来を見通す力が必要です。
物事を長期的な視点から分析する力、とでもいいましょうか。

今これをやったらこうなる、とか
今これをやらなかったらああなる、とか
それをきちんと分かったうえで行動する。

大人になるにはそういう力が必要なんだろうと思いました。


catsu
  1. 2006/03/18(土) 18:30:39|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友達をみればその人がどんな人か分かる

今日のタイトルのコトバは、スタバ会長の
ハワード・シュルツ氏のコトバです。いや、
正確には彼が小さい頃から母親に言われてきた
コトバなんだそうです。

一昨日の夜、高校時代の友達二人と、呑んで
珍しくまじめな話で盛り上がりました。
将来のこと、人生のこと、日本のこと・・・。
いい時間でした。

そろそろ入学式の時期です。
”ともだち100人できるかな?”
と歌ってたあの頃の気持ちを思い出しながら
いい出会いをいっぱいしていきたいなと思います。

そしていつか

100人で呑みたいな

って・・・。


catsu
  1. 2006/03/15(水) 13:29:08|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界に一人だけの・・・

世界に一つだけの花。
記録的なヒットになりました。

ナンバーワンにならなくてもいい。
オンリーワンになれればそれでいい。

でも、どうせオンリーワンになるなら

僕は

世界に一人だけのバカ、になりたい。


と思いました。


catsu

  1. 2006/03/12(日) 22:32:50|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好き嫌い

もうこの歳になったことだし、
直感的な好き嫌いを信じていくことにしよう。

もちろんいろいろ吟味することは大事だけど、
でもやっぱり最後はもう
自分の感覚しかないだろうって・・・。

この歳まで、とは言いましたが
所詮20そこそこのケツの青い若造です。
(さすがに蒙古斑は消えてなくなりましたが・・・。)
それで失敗することもいっぱいあることでしょう。
そしたらそこでまた学ぼう、という覚悟です。

自分の好き嫌いを決定する判断材料となる
経験は多いほうがいいと思います。
良きも悪きもふくめて・・・。



catsu
  1. 2006/03/10(金) 13:00:26|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10個ぐらいあれば2つは叶う

今日のコトバは、以前、インドにも来てくれた
知人が言ったものです。彼にはいつもお世話に
なりっぱなしで、頭があがりません。
とりあえず今日はこの場を借りてお礼を言っておきます。

いつもいつもありがとうございます。

さて、今日のコトバについてですが、
あれは確か僕が初めて彼にご飯をごちそうに
なったときのことだったと思います。
例によってまたどんな文脈だったか
はっきり覚えていませんが、

”夢なんて、10個ぐらいあれば2つは叶うよ。
考えられたその時点で、すでにある程度は
実現したようなものなんだから”、と。

夢を叶えるためには、まず夢みることから
始めなくちゃいけないんですね。

子供のころはあんなにいろんあ夢をみていたのに、
大人になるにつれて、変に現実的になってしまって。

実は、彼にそのコトバを聞いた後、すぐに
一曲作ってみたんです。その名もずばり

「僕らの夢」

というタイトルで。それでは曲紹介の方に
歌詞をアップしておきますので・・・。

いくつになっても夢は見続けていきたいな。
子供のような心でいられたらいいな、と思います。
(今でも十分子供だろ!!などという突っ込みはいりません)


catsu
  1. 2006/03/07(火) 23:17:31|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

