音楽catsuどう?

catsuのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

努力

 努力って何なんだろう?
こんな風に考えてみました。

 
「努力とは好きなことのためにするもの
嫌いなことのためだったら、それは忍耐。
でも両方大事・・・」


 catsu
  1. 2006/02/27(月) 01:03:38|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死を想え

 突然ちょっと重い話でごめんなさい。

 今日の一言は、僕が大学に入学して間もない頃に
すごく影響を受けたコトバです。

 死を想え・・・。

 人間誰しもいつか死にます。たとえば、その最期の日が
明日だったら何をするか・・・。僕ならきっと、最高に
うまい飯と、最高にうまい酒を心ゆくまで楽しんで
そのときを迎えるでしょう。でも、それが1週間や
1ヶ月先のことだったら、やりたいことの内容も
変わってくるでしょう。残された時間の長さに応じて
その時間内でできることを必死で考えるのだろうと思います。

 自分がいつ死ぬかなんて、はっきり言って
まったくわかりません。でもたいていは、そんなの
ずっと先のことだって思って毎日を過ごしてるんじゃ
ないかなって思います。でもそれじゃもったいないって
思ったんです。極端な話、いつ最期の日が来ても
いいような、そんな気持ちでいれば、一日、一日を
より一生懸命生きようって思うんじゃないかなって。

 普通は目を背けたいと思う”死”という現実と
向き合うことによって、”生”への力を得る。
一見、矛盾しているようにも見えますが、ああ真理だな、
って僕は思うんです。

 僕たちはこの世に生を授かって以来、死の瞬間を
目指して生きています。限られた時間を生きています。
最近、ノーベル平和賞受賞者のワンガリ・マータイさんも
よく言っていますけど、人生、なんとなく生きたんじゃ
”もったいない”ですもんね。

 死を想え・・・。

 自分への戒めにしたいなと思います。


catsu


 

 

  1. 2006/02/23(木) 23:17:37|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実力2割、度胸8割・・・。

 国立大学の二次試験を間近に控え、ちょっと
自分のことを思い出してしまいました。タイトルのコトバは、
センター試験前日の激励会で、教頭が言ったものです。

「受験は、実力2割、度胸8割!!」

 あまり長くはない教頭挨拶の中で、このコトバを
最低5回は聞いた気がします。いまでもかなり
耳に残っています。

 教頭の意図としては、「今日までがんばって準備を
してきたのだから、いまさらびびっていても仕方ない。
あとは力を出し切れるように、開き直っていけ!」

 こういう意味だったと僕は解釈しています。
でも挨拶が終わった直後は、プラスに受け取った反面、
実力たった2割かよ~、とちょっとへこんだのも事実です。笑

 まあでもいい言葉だったなぁって思います。
一種の悟りの境地みたいな、そんな気もしてきますし。

 男は度胸、女も度胸
度胸はきっと大事です。



catsu
  1. 2006/02/21(火) 09:10:47|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

備えあれば飛躍あり

チャンスって突然やってくることが
ほとんどだと思います。その、いつ来るか
分からないチャンスに対して日頃から
備えておくことがとっても大事だと思うんです。
備えるとは、まあ努力する、と言いかえても
いいかと思います。

逃がした魚は大きい・・・。
こうならないように、やっぱり日頃から
地道にチャンスに備えるようにする。
そうありたいものです。



catsu
 
  1. 2006/02/19(日) 00:17:00|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友あり遠方より来たる・・・。

言わずと知れた論語の中の一節です。

昨日、高校時代の友達が訪ねて来てくれました。
早いもので、5年と半年ぶりの再会でした。
鍋をしながら呑みました。そいつは顔を赤くしながら
呑んでいました。日本酒いっぱい呑みました。

5年以上も全く会わなかったのに、ぜんぜんそんな
ブランクは感じませんでした。よくもわるくもあの頃の
ままでした。

いやー、友達ってほんとにいいもんですね。

大事にしなくちゃな。



catsu
  1. 2006/02/12(日) 19:02:32|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不安だからこそがんばる

僕はいま、自分の今後についていろいろな考えを
めぐらせています。なるようになるさ、とか、
どうにかしてみせる、とか、楽観的に考えたりも
しますが、でもやっぱり不安です。どこかに不安が残ります。 
 
でも、”不安があるからみんながんばるんだよ。
がんばらなくっちゃいけないって思うんだよ・・・。”
これ、誰かに最近聞いたことばです。
ああ、その通りだな。僕も同感です。

もしも全てがうまくいくって保証されていたとしたら、
嬉しいって思う反面、きっとどこか物足りなく思うんじゃ
ないかなって。なにより、がんばってもがんばらなくっても
うまくいくなら、僕みたいな怠け者はがんばらないですよ
絶対に。

さーて、がんばらないとなぁ・・・。



catsu
  1. 2006/02/10(金) 19:46:19|
  2. 今日のひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログデビュー

今日ついにブログデビューとなりました。
筆不精なので、どれだけマメに書き込みできるかは
いささか不安もありますが、あえて今日、僕、catsuの
ブログデビューをここに宣言したいと思います。

あの、僕、音楽が好きで、自分で曲を作ったり
しているんです。もちろん、詞も書いてます。
だから、日ごろからいいコトバがあるとメモを
とるようにしています。で、ある程度まとまったら
それをもとに、詞っぽくしていくんです。まあ、
その作業の中の一工程をこうしてブログで公開するのも
いいかなと思って、”今日のひとこと”、始めてみる
ことにしました。このコーナーで紹介したコトバが、
後で曲となってあなたの耳に届く・・・。
そんなことがあればいいなと思って。
 
いろいろいいたい事もあるのですが、初回ということで
とりあえずここまでにします。

では、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いします。



catsu
  1. 2006/02/08(水) 22:55:51|
  2. 音楽catsuどう?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad