FC2ブログ

音楽CATSUどう?

CATSUのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

サイトリニューアル

手探りではありますが、サイトニューアルを進めています。

歌うアスリートCATSU

CATSU chante.
カツは走るという意味です。

次は明後日17日(金)、四谷三丁目のウナカンツォーネに出演します。
ケン・カタヤマさん、汐入規予さんとご一緒です。
汐入さんとはシャンソンの夏で何度かご一緒したことあります。長野にお住まいなのでなかなかご一緒することはないのですが。長野経由で、新潟まで走っている人間として、長野談義に花を咲かせようと思います。


CATSU
スポンサーサイト



  1. 2020/01/15(水) 09:27:35|
  2. 音楽CATSUどう?

元北区民として

昨日伺った、「北区雑学大学」はもう16年も続いている講座だそうで、毎月第3土曜日の午後2時〜4時に開催されます。北区に住んでいた時はこういうお話に縁がなかったのが不思議です。昨日は「シャンソンで始めるフランス語」ということで、La vie en rose(バラ色の人生)を題材に、フランス語のイロハをレクチャーしてまいりました。20〜30人ぐらいいらっしゃり、皆さん、熱心に僕の真面目な説明、ボケに耳を傾けてくださいました。休憩10分を挟んで、あっという間の2時間でした。

会場の王子小学校(王子桜中学校)

20191222090809011.jpg

王子小学校内にある王子ホール

2019122209055244d.jpg

講座終了後、南青山に移動して、Da Rosa Tokyoにてクリスマス会。

20191222090604cc7.jpg
えびちゃんがBGMでたくさん弾きまくってくれました。
Raisins au Sauternesが在庫切れだったのは残念でした。近日中に入荷予定とのことですので、またお店を覗いてみてください。


今日は13時頃から、日本橋の櫻川で流しで歌ってきます。

CATSU
  1. 2019/12/22(日) 09:21:44|
  2. 音楽CATSUどう?

2019年もエビシャンありがとうございました。

年内最後のエビシャン無事に終わりました、いや、正確に言うと僕が事故りましたが、まあそれはそうとして、3人のゲスト、伊東はじめさん、普段はエビシャンでは音響担当の田尻勝久さん、歌うパティシエ高梨雄太郎さんと共に今年の締めくくりにふさわしいライブをお届けできたのではないかと思います。12月ということで、じゃんけん大会勝者に我々からのささやかなプレゼントと、全員に来年のエビシャン開催日が一目でわかるエビシャンオリジナルカレンダー2020をプレゼントいたしました。トイレの扉にでも貼って、年中チェックしていただければと思います。毎月第一火曜日となってますが、ゴールデンウィークだけ第二火曜日の開催予定です。

冒頭に触れました僕の事故について少し説明いたします。
僕は1部は伊東はじめさんの直前で、はじめさんを紹介する役割でした。歌い終わって、「それでは登場していただきましょう、伊東はじめさんです」と言ったところで、「いや、俺だし!」と違う声が。声の主は田尻さん・・・。なんと田尻さんの出番をすっ飛ばしてしまったのです。歌い終わるまで全く気付きませんでした。パリ祭での我らがリーダー、伊東はじめさんの登場に舞い上がってしまった僕のミスでした。いやーほんと申し訳ないやら恥ずかしいやら・・・。

エンディングには、今日は他の仕事で休みのはずだったタッキーも飛び入り参加。サンタさんのマスクを着けてのサプライズ登場は痺れましたね〜。笑

20191204093358d84.jpg

また来年もエビシャンをよろしくお願いします。

CATSU
  1. 2019/12/04(水) 09:58:28|
  2. 音楽CATSUどう?

祝20周年!埼玉キワニスグラブ

というわけで、昨日は埼玉キワニスグラブ20周年のお祝いの席に呼んでいただきました。キワニスグラブは世界の子供たちのために活動する奉仕団体です。世界中にその支部が存在しています。

エビシャンメンバーの、唯文さん、光さん、タッキーに加えて、女性二人、劉さんと麻紀ちゃんも参加。大貫さんのピアノと蒲谷さんのチェロでお届けしました。380人の宴会場は圧巻でした。終演後に、新作のエビシャンオリジナルカレンダーをロビーで販売し、売り上げはキワニスグラブに寄付いたしました。あの箱の中身はいくらになっていたんだろう。。。残りは次回のエビシャンで販売します。来年のエビシャンスケジュールが一目で分かる優れもの!トイレのドアにでも貼っていただければ幸いです。メンバーのイラスト付です。

今日は、如月裕さん企画のコンサート。学習院内の松本楼にて。恩田夫妻と原啓一さん、久保田さんのピアノでお届けします。

CATSU
  1. 2019/11/28(木) 09:59:47|
  2. 音楽CATSUどう?

浅草ビューホテル 

フレンチ・アフターヌーン、ボジョレー・ヌーヴォーをシャンソンとともに。昨日無事終了しました。浅草ビューホテルの最上階、28階からは浅草寺、スカイツリーが間近に見えました。何年か前に、結婚式に呼ばれて来て以来、2回目でした。あの頃はスカイツリーはあったんだっけか?なかったんだっけか?今日も含めてここ数日、パッとしない天気が続きましたが、昨日はこのショーのために綺麗に晴れ渡ってくれました。
ゲストの菅原洋一さんとはパリ祭で何度もご一緒していましたが、大ホール以外で、しかもピアノ一本でお歌いになったのは初めて聴きました。菅原さんのように素敵に歳を重ねていきたいなと、聴き惚れたのでした。
あまりに、トントン拍子に進んでしまったので、料理の提供開始が間に合わない、というハプニングも。「カツ、行ってこい!」という嶋本さんの指示で、ギター持って急遽おしゃべりと歌を。シェフの挨拶まで繋いで、その後、皆さんに贅沢なフルコースを召し上がっていただいたのでした。デザートタイムに再び、嶋本さん、あみさん、沢希さんと4人でミニステージ。最後にパリ祭を歌ってお開きとなりました。盛りだくさんの楽しい会だったんじゃないかと思います。

明日はエビシャンメンバーと大宮の清水園でキワニスクラブの会で歌って来ます。


CATSU
  1. 2019/11/26(火) 14:52:52|
  2. 音楽CATSUどう?
次のページ