FC2ブログ

音楽CATSUどう?

CATSUのブログです。暇つぶしのお役に立てれば・・・。ライブ情報なんかもこちらから発信しますので、たまにチェックを

3ヶ月ぶりのエビシャン

202007081027245ae.jpg

昨日、久しぶりにエビシャンが開催できました。まだ不安も残る中足を運んでくださった皆さん、どうもありがとうございました。生の音楽を奏でて、それを目の前の方達に届けるということの幸せを改めて噛み締めたステージとなりました。少しずつでも、またコロナ前のように盛り上げていければいいなと思いました。

今夜は19時からバルバラに出演します。
共演は黒川泰子さん、大河原ひろ美さん、関根忍さんのピアノでお届けします。

バルバラ

それにしても今日は風が強いですね。
収集所のゴミが散乱し、中には袋ごと飛ばされてしまってるのもあります。
落下物、倒木等、お気をつけくださいませ。


CATSU

CATSUホームページ
  1. 2020/07/08(水) 10:39:05|
  2. 音楽CATSUどう?

今夜はナイトラン

もうすぐ梅雨も明けるんだよな〜と思うと、ジメジメしたこの天気もなんだか名残惜しくなってくるから不思議です。でも雨のナイトランは嫌だから夜までには上がってて欲しいけど。

以前、とある道の駅でこんなのを見かけました。

20200617153616359.jpg

季節のソフト。

「今はなし」

このなしが、梨だったのか無しだったのか、食べなかったんでわかりませんでした。
あぁやっぱり食べておけばよかったなぁとプチ後悔です。



昨日、ネットでニュースを見ていたら、茨城知事のことを伊原木知事という風に誤変換している記事を発見したと思って、一人でツッコミを入れていたら、読み進めていくうちに、伊原木さんは岡山県知事だということがわかりました。よかった〜、誰にも言わなくて。危うく恥をかくところだったわ〜。ということをあえて今ここで晒します。

そうそう、前から岡山の人に聞きたかったことがあるんですが、

駅名にもなっている、東京の大田区にある大岡山、っていう地名、どう思ってるんですかね?

大東京っていう地名が岡山にあったらなんか違和感ありません?



フランス革命の日、7月14日(火)にアコリットで2回目の配信ライブを行います。
前回の反省を活かして、より良いものをお届けしたいと思います。よろしければ遊びに来てください。(⇦オンラインで)

7月14日21時〜、配信ライブ@アコリット



CATSU
歌うアスリートCATSU
  1. 2020/07/04(土) 09:40:24|
  2. 音楽CATSUどう?

初回無事終了しました。

おはようございます。

202006171537226f4.jpg

わたしは孔雀です。オスの孔雀です。フランス語ではPaon(パオン)です。でも、象みたいにパオーンとは鳴きません。その代わりに、頭には角が生えていて、成長とともにだんだん立派に進化していきます・・・。


そんな説明が書いてあるわけではないんですが、この光景、ちょっと妙ですよね。鹿の展示用の檻に、なぜか孔雀が入れられていました。飼育員さん、なかなか遊び心があるな。笑


これとは別に先日、珍しい光景に出くわしました。
街中をジョギングしていたら、前方からけたたましくサイレンを鳴らしながら救急車が近づいてきました。交差点で待っていたら、その救急車はウィンカーを出して、左折しようとしました。しかし、そこは一方通行の出口で、車両進入禁止のところ。しかも、数台の車がその出口で信号待ちをしていたのです。その車列の先頭の運転手さん、曲がってこようとする救急車に大慌て。その表情からは、「ちょ待てよ!ここ一通じゃないのかよ!!」のようなことを叫んでいたであろうことが容易に推測できました。急いで左側に幅寄せをして、救急車をやり過ごしました。いやー、あれは焦ったでしょうね。僕もその時まで知りませんでした。緊急車両が一方通行を逆走してくる可能性があるということを。でも、本当にそうなのかな?あれはただ単に救急車の運転手が進入禁止を見落としただけじゃなかったのかな?どなたか道交法詳しい方いらっしゃいますか?

一昨日、目白のアコリットから配信ライブやってきました。アコリットの店長、歌うパティシエ雄太郎君と、アコーディオンのえびちゃんと。僕にとっては初めてのことだったので、色々戸惑いもありましたが、大きな事故もなく、無事にお届けできたのではないかと思ってます。ご覧いただきました皆さん、どうもありがとうございました。また次回配信できるように、3人で話し合いをしたいと思います。

写真を送ってもらったので何枚か紹介します。
こんな雰囲気でした。


20200625アコリット2
(踊ってる)

20200625アコリット3
(歌ってる)

20200625アコリット1
(お茶飲んでる)

20200625アコリット5
(ケーキ食ってる)

20200625アコリット4
(インターホン押してる?)

今後の予定はこちらです。

CATSUスケジュール
お時間ありましたら遊びに来てください。各会場とも、コロナ対策をしておりますので。


CATSU
  1. 2020/06/27(土) 07:42:09|
  2. 音楽CATSUどう?

久しぶりに

コロナ騒動で自粛生活が続いていて、なんとなく無気力でした。
ご近所の先輩高木椋太さんがコロナで亡くなってしまったのは本当にショックでした。椋太さんとは、数年前からパリ祭の地方公演を一緒に回っていたので、旅先での思い出もたくさんあります。一緒に走ったりもしました。「しばらく走ってないから、またそろそろ走りだそうかな〜」、「じゃあ多摩川でも走りましょうか」、なんてやり取りをしていた矢先の訃報でした。とっても悲しいはずなのに全然実感が湧いてこなくて、よくわからないけどなんだか力が入らない、そんな状態です。その何日か後には、中学の担任の先生が自転車事故で亡くなったことを知りました。昨年の9月のことだそうです。卒業して15年後の同窓会でお会いしたのが最後になってしましました。さらに追いうちをかけるように、音楽仲間の叔父さん、僕のラン仲間の方がこれまた交通事故でお亡くなりになりました。悲しい出来事が続き、世の中はコロナでギクシャクしていて・・・。こんな数ヶ月はかつて経験したことがなかったと思います。



でもそろそろ新しい一歩を踏み出さなくちゃという決心がついたので、また動き出します。

それで、久しぶりに走りに行った場所で、こんなものを見かけました。

2020061715341511c.jpg

「鍼灸治療始めました」

2月に見たときにはまだ、「〜始めます」だったのに。

20200220153707a6f.jpg

次はどこかで
「冷やし中華始めます」→「〜始めました」
の看板を探してみたいと思います。


というわけで、まずは配信ライブから再開します。
アコーディオンのえびちゃんに音頭を取ってもらって、メジロのカフェアコリットから配信することになりました。
6月25日(木)21:00から1時間ぐらいの予定でライブします。

20200618094221191.jpg

お店の食器やケーキなども紹介しながら耳馴染みのあるシャンソンやポップスを演奏します。
下記URLにて1000円で販売中。

https://twitcasting.tv/naoki_acc/shopcart/10242

当日見られなくても2週間録画でご覧いただけます。
お家で音楽とアコリットの雰囲気をお楽しみください。


CATSU
  1. 2020/06/18(木) 10:04:19|
  2. 音楽CATSUどう?

オリンピックの延期を受けて

ますます終わりが見えなくなってきました。
東京オリンピックの延期の発表を受けて、イベントの自粛にも拍車がかかっているように思えます。

昨日、スーパーの前を通りかかったらものすごい行列を目にしました。開店前の行列ならまだしも、営業中の店内から、店外まで続く長蛇の列を見たのは初めてです。外出自粛要請を受けての、必需品の買い出しの列だったようです。見るからにかなりの人口密度でした。それこそ、こういう現場には近づかないほうが賢明なのではないかと思ってしまいます。

こないだこんなおそば屋さんを見つけました。
駐車場がすぐそばのそば屋さん。
信号右折スグそば。

20200327082435d88.jpg


CATSU
  1. 2020/03/27(金) 08:36:57|
  2. 音楽CATSUどう?
前のページ 次のページ